今月の大協のひとこと【東急ドエルビレッジ】
関東地方も梅雨入りしました。
これからしばらくは湿気の多いシーズンです。
今回は、ご質問も多い、梅雨の時期の畳のお手入れ方法をお伝えします。
換気が第一です。とは言っても通常に生活しているお部屋はそれなりに換気されているはずですのでさほど神経質になる必要はありません。
ですから、共働きで日中、ほとんど誰もいないお部屋は要注意です。
梅雨の時期に部屋の空気の流れが滞ってしまうと、カビが生えてしまいます。
常に空気が流れている状態に出来ることが理想的です。
カビは、畳以外の天井や壁にも生えます。
放っておくと、1年中カビ臭いお部屋になってしまうばかりか、健康を損なう恐れがあります。
1.エアコンで「冷房」または「除湿」にしておくことをお勧めします。タイマーを使って省エネにも電気代の節約にも気を付けたいですね?
2.お家にいられる日で、エアコンをつけるまでではない日は、窓を開けて空気の流れを作って下さい。
さて、関東もいよいよ梅雨入りです。 梅雨の時期のジメジメした気候には畳の生活が最適です。 爽やかな畳の感触と香りが雨の日も楽しくさせてくれるはずです。
畳が古くなってしまったら、どうぞ、ご相談ください。 裏返しにするだけでいい場合もありますし、畳床から交換することをお勧めすることもあります。 茅ヶ崎市、藤沢市、平塚市など、状態を拝見し、お見積りさせていただきますのでお気軽にお申しつけください。
Related posts