総選挙が告示され街宣車が騒がしくなってまいりました。
高市首相の訴える大義、新しい連立政権の枠組みや高市首相の信任は得られるのでしょうか?
過半数を獲得して勝利宣言をすることが出来るのでしょうか?
公明党支持者の応援で票が集まっていた自民党議員もいたようですが、その人たちは今回はどうなるのでしょうか?
対立する野田元首相、斎藤公明党代表の中道改革連盟は議席を取ることが出来るのでしょうか?
立憲民主党からは原口一博氏が中道には合流せず、減税日本・ゆうこく連合という党を作りました。
この登場人物の中の高市早苗首相、野田佳彦共同代表、原口一博共同代表の共通点は松下政経塾の出身です。


我が街茅ヶ崎で1979年に設立された松下政経塾はパナソニック創業者の松下幸之助氏が私財で創った私塾です。
入学金・授業料無料、その上、研修資金として塾生には手当が支払われます。
次代のリーダーを育成する私塾で政治家、経営者など約300名以上の卒塾生を輩出しています。
22〜35歳を対象に、自修自得の精神で理想社会の実現を目指すこの団体、茅ヶ崎市の誇りと言っても良いのかも知れません。

この松下政経塾ですが、昨年11月から3ヶ月連続で塾生さんのお部屋の畳替えを承っております。
建物やお庭はしっかりと手入れをされているとは言え、商業施設のように立て替えたり増改築をされてはいませんし、質実剛健の気風も感じられるとともにやはり歴史を感じます。畳なども少々痛みが目立つお部屋もあり、畳替えの時期が来ているところも少なくありません。
長く丁寧に使っていただく畳なら大協畳店の畳は超お勧めです。熊本県八代のい草農家さんの品質のいい畳表でいつまでも気持ちよくご使用いただけます。
塾生さんが卒塾され、そして新しい塾生さんに入れ替わっても気持ちよくお過ごしいただけるはずです。
気持ちの良い畳で、新鮮な発想をしていただき、将来の日本を支える素晴らしい政治家が産まれるその一助になれれば幸いです。
